健康になる為のブログ › ストレス発散は健康維持に欠かせないこと

ストレス発散は健康維持に欠かせないこと

2016年03月11日

健康を維持するためには、ストレスを溜めないということが本当に大切だと思っています。

仕事柄、多くの女性と接し、様々なお話を聞かせて頂く中で、ずっと腰痛が治らなくて困っていると言っていた人が、会社を辞めた途端 腰痛がスッキリ治ってしまった、、

毎日頭が痛くて痛くて仕方なかったのに、部署替えになって嫌いな人が自分の隣からいなくなったら、嘘みたいに頭痛が治った、、なんて事を聞いたりもします。

私自身も以前勤めていた会社はストレスが多く、毎日の様に歯が全部抜けてしまうという夢を見ていましたが、会社を辞めた途端そんな夢 一度も見なくなりました。

こやって、ストレスってやつは人の健康を蝕んでいくものなんだなと実感しました。

頭痛やめまい、吐き気、多汗、うつ傾向、風邪が半年以上も治らない、なんて人もいます。

ストレスが溜まるとカラダには思いもよらない症状があらわれるものです。

ただ、ストレスを受けずに生きていくってなかなかできないものですよね。

でも、ストレスを受けたら、その都度発散するということはできるはずです。

私は、少々のストレスさえも溜めません。

健康で健全な精神を保つためには、ストレスなど溜めてはいけないのです。

ストレス発散と聞くと、なにか特別なことをしたり、大声を出したり、髪も何も振り乱して激しいダンスでも踊らなければいけないのかなって思いがちですが、そんなことはないんです。

イラッとしたら、お気に入りのコンビニスイーツを食べるとか、イヤな思いをした日は好きな香りのバスソークを入れた湯船にゆっくり浸かるとか。

私の場合は、今日も一日愛想笑いばかりでたまらなかったな、、と思えば大好きなアクション映画の格闘シーンだけを見て、それだけでもスッキリです。

イヤな上司や嫌いな同僚、ご近所のあの気に入らないおばさん、、などなどイヤなことを忘れる時間って大切です。

ストレスを発散をすることって健康維持には欠かせない事です。




Posted by すーちゃん at 05:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。